旅日記~北海道最高峰の旭岳と日本一早い紅葉2024

毎年恒例の紅葉登山🍁
今年の秋は順調に気温も低くなってきて、紅葉の見ごろは例年通りとなりそうとのこと

また夏の登山では妻の足の具合も十分回復したようなので、今回は北海道最高峰の旭岳に登頂してから、紅葉の名所の裾合平を巡るコースにしました

朝イチ狙いで車中泊

秋の旭岳は観光客も多く、駐車場も満車になる事もしばしば
今回は結構長丁場なため始発のロープウェイに乗りたかったので、前日夜に麓の街で車中泊
お風呂と食事は済ませて現地入りしたので、車中泊スポットの到着後は晩酌無しで即就寝😴

もうすっかり慣れました

平日の旭岳ロープウェイの始発は6:30
なので4:30に起床して5:30に駐車場に到着、朝食食べながら準備をしようと思ってましたが、駐車場に到着したらまだ閉鎖中..😅
少し駐車場前で待っていると5:40に開場してくれたので、予定通り準備開始

今回のルートを確認して登山開始

予定通り朝イチのゴンドラに乗れました。
混雑を危惧してましたが、思ったほど人も少なくて拍子抜け😁
偶然、以前からお世話になっているアウトドアガイドさんともお会いする事ができて、お話ししながら姿見駅へ

6:45現在の姿見駅の天気は曇り、気温が8.6度
寒いって程では無いですが、少々風が強そうです😅

今回のルートは一般的に「旭岳-裾合平一周コース」と呼ばれるコースです
姿見駅-旭岳山頂-裏旭野営場-間宮岳-中岳分岐-中岳温泉-裾合平-姿見駅
コースタイム約7時間 全長11.4km 獲得標高956mの長丁場です

まずは旭岳山頂を目指して登山開始👍

北海道最高峰へ

旭岳の標高は2291m
姿見駅からのコースタイムは2時間30分程度
姿見の池までは遊歩道を20分程歩くので、実質的には2時間位かな?

この日は結構風が強かったので、妻は姿見の池のベンチで防寒用に雨具を着ました

姿見の池からは稜線をひたすら登ります
足元は多少崩れた岩場なので歩きにくい所もありますが、ユックリ登ればそれほど気にするほどでは無かったです。
徐々に高度をあげて、下から見えていた噴気孔が眼下に見え金庫岩と呼ばれる大岩の所までくると登りも終盤

左端の四角い大岩は『金庫岩』

途中軽く休憩を入れつつユックリ登りましたが、ほぼコースタイム通りに9:10に無事登頂😅👍

写真を撮るものの、かなり風が強かったので早々に次の目的地へ

裏旭野営場から間宮岳へ

旭岳山頂から後旭岳方面に下る道は、結構急な砂利斜面💦
なので意外と足が滑ってしまうので、慎重に下りて行きます

この下りで見えるトムラウシ方面の眺めもキレイでした

下りきった所にある広場が裏旭野営場
この日は誰も居ませんでしたが、トイレブースもあるのでハイシーズンは利用者は多そうです

右に見える山は熊ヶ岳

一旦おにぎりを1つ食べつつ休憩🍙
この辺りから晴れ間が出てきました

野営場から間宮岳までは緩やかな登り
今回のルートでは登りらしい登りはココが最後です

左に見える熊ヶ岳の白や赤の砂利斜面を登りつつ、お鉢巡りの分岐に到着すればすぐに間宮岳です
ここでも少し休憩して少々エネルギー補給

普段は大雪山のお鉢をお鉢平展望台から眺める事が多かったですが、反対の間宮岳側から見える風景も壮大でした✨

今まで登った黒岳、北海岳、北鎮岳が一望できます✨
お鉢巡りをする方の気持ちも分かりました

紅葉を楽しむルートへ

わが家にとっては、ココからが本番😁
間宮岳からは中岳温泉までは一気に下ります
中岳分岐から中岳温泉までの高台からは、色鮮やかに紅葉した裾合平が一望できます

正直ピークはもう少し先だと思いますが、良い天気と相まって楽しむには十分な色合いです

中岳温泉までの下りは少し急な所もありますが、足場はシッカリしているので不安なく降りれます

今日は登山客が少ないと思いましたが、中岳温泉の足湯にはそれなりに人が集まってました
まあ姿見駅から中岳温泉までの往復ルートはわが家も何度も歩きましたからね😅

中岳温泉を出ると、裾合平に入ります
夏は見渡す限りのチングルマのお花畑が、秋には真っ赤な紅葉と銀色に輝く綿毛が美しい絨毯の様です

季節外れのチングルマも咲いていました

前日に少し雨が降ったようですが、思ったほどぬかるみもなく歩きやすい道です
以前朽ちていた木道も、かなり修復が進んでいて、整備して下さっている皆さんに感謝です🙏

気持ちの良い紅葉の草原を眺めながら、裾合平のトレッキングは終了😄
裾合分岐にて最後の休憩です

最後のひと歩きが...長い

裾合分岐からは姿見駅までひたすら歩きます
コースタイムは100分💦
本格的な登りはないですが、尾根と沢をいくつか越えていくので細かいアップダウンが続きます
小一時間ほどで中間地点の標識が見えたら、姿見駅が視界に入ります
それでも歩き慣れたルートなのでペースを守りつつ歩くこと約90分、無事に姿見駅に到着しました

裏旭野営場からは、ずっと晴れていたので午前中の寒さはウソのよう
気持ちの良い秋の山行となりました😊

まとめ:今回のルートと所要時間

今回のルートは全行程で約12km程
今回のルートは人気のルートですが、わが家にとって初めて歩いたルートだったので結構疲れました

スマホのGPSでトラッキングしたデータをGoogleマップとGoogleEarthにプロットしてみました