旅日記~花の山、白樺山に登る

5月の下旬、GWの桜から始まり一気に花盛りの札幌
コロナも5類扱いとなり、気兼ねなく外出が楽しめるのは久しぶりですね。😄
登山にも良い季節になってきたので、3年振りにニセコの白樺山に登ってきました。

花の山「白樺山」

ニセコ山系の西側に位置する白樺山

標高1000mにも満たない山ですが、道中は数々の高山植物が咲く「花の山」として知られています。
新見峠からだと1時間強で登れるので、ハイキングとしても良い所ですね。

登山開始

平日に行ったので、ちょっと余裕を持ってスタート
新見峠の駐車場には簡易トイレがありますが、できれば麓のコンビニなどで済ましておくとよいでしょう。

※駐車場から山頂(写真左)を望む

例年登山道入り口に「入山届」のBOXがあるのですが、今回は見当たらず。
もし入山届が設置していたら記載をお忘れなく

登りしばらくは森の中
足元には、エゾイチゲやエンレイソウが咲いています。

エゾイチゲ
エンレイソウ

水の多い所には、エゾノリュウキンカやザゼンソウも見かけました

そろそろ本領発揮?

山の中腹になると、徐々に花が増えてきます
シラネアオイやツバメオモト、エゾムラサキツツジが目についてきます。
まだチシマザクラも花をつけていました。

森を抜けると花畑

森を抜けて山頂手前の丘(偽ピーク)を過ぎた辺りで、稜線にでます。
ここからは一気に視界も開けて、気持ちのイイ稜線歩きになります。

この辺りからハクサンチドリやミヤマアズマギクが出迎えてくれます。

特にミヤマアズマギクは満開のようでした。
ハクサンチドリのピークは、もう少し先かな?🙄
山頂付近はミヤマオダマキやエゾフウロも多い所ですが、まだ咲いている株は少なかったです。

そして登頂

妻のヒザの具合も気にしながらとは言え、花を見て写真を撮ってウロウロするので、コースタイムより大幅に遅れて90分で登頂。😅

山頂から眺める残雪残る目国内の眺望は、いつ見ても雄大です。😄

いつもならココからシャクナゲ沼まで歩くのですが、妻のヒザの具合を考慮して今回はここで終了
山頂でユックリ昼食を食べて、再び花を愛でながら下山しました。

最後に

コロナ前は、登山シーズンの開始の山として毎年登っていた白樺山
例年は6月に登っていたのですが、その頃は山菜取りのクルマでごった返している事が多いです。
今年は暖かくなるのが早かったので少々フライング気味に登りましたが、やはりきれいな山でした。😄

これから夏山シーズンにもなるので、楽しんで行きたいと思います。👍

コメント

タイトルとURLをコピーしました