旅日記 ~道東花トリップ 最終(花咲岬と車石)

道東花トリップ3日目
この日の目的地は丸瀬布のマウレ山荘
道民割で安かったので、相当遠回りですがそこで宿泊です。
なので走行距離300kmオーバーのロングドライブの日🚗

前日予報では、午前中から天気が崩れるとの予報だったはずが、またもや朝起きると晴れ
ただあまりユックリできる時間もなかったので、一番近い名所「根室車石」に行ってみる事にしました。
余談ですが、根室で泊まったホテル「ねむろ海陽亭」の朝食バイキングには、海鮮勝手丼もあってナカナカ美味しかったです。😊

花咲岬と根室車石

少々食べ過ぎのお腹を抱えて、車石のある花咲岬へ
ホテルからクルマで15分程度で到着します。

青空!!

岬から車石までの遊歩道からは、切り立った海岸線を見る事が出来ます。

車石は岬の遊歩道を歩いた先にあります。

この車石は、放射状節理と呼ばれる世界的にも珍しい岩体だそうで、天然記念物に指定されています。
車石の他にも岬の岩礁には、同様な放射状節理がみられました。
メジャーな観光スポットなので、最初はあまり期待してなかったのですが、青空とも相まってとても楽しめました。

ここもオオセグロカモメが多く生息してました

風連湖の突端へ

せっかくココまで来ているので、まだ行っていない所を少しでも周っておこうということで、風連湖の突端となる「走古丹」まで走ってみました。
イメージでは野付半島の様な光景が広がるのかな?と思ってましたが、意外と普通に漁港でしたね。😅

ただ、道の両脇には霧多布湿原同様に、エゾカンゾウが咲いていたのとオジロワシをよく見かけました。

そして海の方に目をやると、ここからでも北方領土の国後島の山々が見えます。

やっぱりこの土地に住んでいると、北方領土問題は切実に感じますよね😓

ミルクの郷、別海町

風連湖を後にし、お昼休憩のため別海町へ
ただ残念なことにお目当てのお店が軒並み閉店😱
かといって、コンビニで済ますのも味気なかったので「ふれあいの家 カフェ 森のテラス」と言う所で、自家製パンとべつかいのコーヒー牛乳で腹ごしらえ&美味しいソフトクリーム

朝食が多かったのでちょうどよかったかも😄

20年振りの美幌峠

別海町を出た後は、ひたすら丸瀬布へ向かいます。
途中、摩周湖の横も通りましたが時間も無いのでスルー
屈斜路湖畔を走り美幌峠のパーキングで休憩

ここはかれこれ20年振りかも..😏
ずいぶんと小ぎれいになって驚きました。

せっかくなので、美幌峠の展望台まで登って、屈斜路湖を望みます。

あいにくの曇りでしたが、久しぶりに湖面全体が見渡せたて良かったです。

マウレ山荘で豪華ディナー

美幌峠を出発したあとは、ひたすらマウレ山荘のある丸瀬布温泉へ向かいます
この頃から雨も降りだしてきましたが、あとは食事と温泉でユックリするだけなので無問題

チェックイン予定の17:00に無事到着

昔から泊まりたいお宿でしたが、正直、道民割が無かったら泊まらなかったかも..
長距離ドライブで疲れもあったので、夕食をちょっと遅めにしてユックリ温泉へ
単純泉の温泉でしたが、人も少なくお肌スベスベの温泉にカミさんも大満足😄

そしてお待ちかねのお食事

和洋折衷のコースでしたが、どれも美味しくて大満足🥰
部屋の写真は撮影しませんでしたが、広い部屋に大きなベッド。
窓から見える森も山荘らしい風景です。

お高いホテルではありましたが私たち夫婦の年齢も年齢だし、たまにはこんな贅沢もイイかな?とおもえるほど、満足感の高いホテルでした。

翌朝も、美味しい朝食と朝風呂を楽しみ、チェックアウトギリギリまでホテルを満喫しました。

そして旅の終わり

さすがに最終日は雨☂
しかも旭川方面では局地的な大雨で、小さい河川が氾濫までしているらしい。
天気が良ければ旭川辺りを観光しようかとも思いましたが、疲れもあるのでまっすぐ帰宅

結構の大雨でしたが高速道路への影響はなかったので、昼過ぎには札幌まで戻ってこれました。

総走行距離1,294km
いや~よく走りました。

今回の道東旅行。北海道に移住して20年程経ちますが、北海道には知らないけど楽しい所がありそうです。
まだコロナ禍が落ち着ききってませんが、北海道の面白い所をこれからも紹介できればと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。😄