旅日記~桜咲く五稜郭へ車中泊ドライブ

昨年の春に行った五稜郭

当初はサクラ目当てでなかったものの、偶然開花宣言の日に居合わせる事に。
その時も桜は咲いていましたが、満開にはほど遠いまばらな咲き方でした

ぜひ満開の時の五稜郭を見てみたいと思ったので、一年越しに行ってまいりました。

当然車中泊旅

ここ2年で3度目の函館車中泊
決して近くは無いものの、なんとなく距離感的にも慣れてきました👍

初日は移動
八雲PAで休憩中に、大沼のRVパークに予約の電話📞
YUKARA AUTO CAMP | 株式会社NABEYA

ちょうどお昼にRVパークにチェックインしてから、七飯の道の駅に隣接するDANSHAKU LOUNGEでランチ🍴

ハンバーガーが旨い!👍

そして以前行く事が出来なかったきじひき高原に行く事にしました

ナカナカ壮観! きじひき高原

きじひき高原は、大沼公園の西に位置する山の上にあります。
2年前に秋に来た時は、キャンプ場から先は冬季閉鎖となって展望台まで行けませんでしたが、今回は開通している事は確認済み👍

車で登れるので実際に登ってみると、ナカナカ雄大な眺望
眼下に北海道駒ヶ岳と大沼公園を一望でき、なんと遠くには羊蹄山まで臨むことが出来ました

振り返ると函館山と津軽海峡の先に下北半島まで見渡せます

ココからだと、日の出や夕焼け、夜景まで色々と楽しめるかもしれませんね😁
ちなみに、展望台横には休憩所もあります。

高原の麓にカタクリの里

きじひき高原への途中に「匠の森公園」という野外施設があります。
ガイドを見ると、カタクリの群落が有るようなので、帰りに立ち寄ってみました。

道の両脇のいたる所でカタクリが咲いています。

中腹の駐車場に車を停めて、脇の遊歩道に入ると、まさにカタクリの小径
ただ少しタイミングが遅かったのか、やや終わりかけの花が多かったので、駐車場から10分程登ってみると、まだまだ元気なカタクリが出迎えてくれました😊

ここは特に研修センター以外には目立った施設もない所でしたが、ナカナカ穴場感のあるスポットかと思います。

四稜の陣屋跡(松前藩戸切地陣屋跡)

きじひき公園を下りると「北斗桜の廊」の案内板を多く見かけます。
どうやら北斗市中心部でも、桜の名所があるようだったので行ってみる事に

場所は北斗市の中心部から少し南に下った所にある松前藩戸切地(へきりち)陣屋跡
江戸末期に松前藩が築いた城郭です
五稜郭と同様に四方に突き出た稜堡が特徴的
昨年見た四稜郭にも似てますが、規模はコチラの方が大きいです。

桜の名所としては陣屋跡の外の公園側の様ですが、まだまだ咲きだしたところでした。

内部は建物こそありませんがシッカリと修景されていて、歴史好きのわが家としてはとても楽しめる所でした。

この日はコレで終了
大沼近辺でお風呂と食事を済ませてRVパークに戻ります。
明日は早朝に五稜郭に向かうので、早目の就寝となります😪

晩酌は欠かせない😁

最近は車中泊にも慣れてきました😄

早起きをして五稜郭へ..しかし..

朝4時30分起床
6時間程度寝れたので、スッキリと起きれました。

寝袋の片付けと朝の支度をして出発
朝食は、近所の途中のコンビニ(セブンイレブン)ですませます

朝6時に五稜郭に到着
この時間だと駐車場もガラガラ👍
公園の桜はほぼ満開に近い状態です。

ただ天気が曇って、結構寒い...😓
とりあえず園内を散策してみましたが、寒い上に曇り空だとせっかくの桜の色もイマイチに感じられます。
午後にかけて天気は回復する予報だったので、一旦五稜郭を離れて別の桜スポットに移動🚙💨

函館八幡宮と函館公園

函館山の麓にも桜の名所があります
それが函館八幡宮函館公園
ここは今まで来たことが無かったので、もともと興味があったスポット
まだ朝も早いうちだったので、駐車場もスンナリ入れられました。

函館八幡宮は、久しぶりに見る長い階段と見事なお社とマッチョや狛犬
その脇には大きな枝垂桜が咲いています。

一面の桜というほどでは無かったですが、関西出身者としては歴史を感じる寺社と桜の組み合わせは懐かしく感じられる風景でした

お参りした後は、函館公園へ
八幡宮からすぐ近くにあります。
ここは日当たりも良いからか、桜はほぼ満開🌸

コチラは八幡宮とは一転して洋風建築が多い所で、これはこれで北海道らしい風景です。
お祭り会場🎊でもあるようで、敷地内のいたる所で屋台が開店準備でバタバタしてました。

再び五稜郭へ

函館公園を訪れた辺りから青空が広がってきたので、再び五稜郭公園へ
時刻は10時
この時間になると、平日とは言え満車となっている駐車場も多くなってきてます。😅

なんとか美術館側の駐車場に入れられたので、散策開始

朝イチに比べるとかなり多くの人がいますが、やっぱり晴れた中で見る桜は壮観です✨
朝に一度散策して見栄えしそうなスポットの目星は付けていたので、写真を撮りつつ巡ります📷

北海道に暮らしてからは、ほぼ色の濃いエゾヤマザクラばかり見ていたので、これだけのソメイヨシノを見る機会はナカナカ巡り合えません

春の定番、メジロと桜のツーショット

結局この日に満開宣言が発表されました。
ちょうど良いタイミングで見る事ができましたが、これだけの桜の桜吹雪もさぞかし美しいでしょうね😊

地元の回転ずしで締め

ちょうどお昼に散策終了
五稜郭公園のすぐ脇にある回転ずし「旬花」でランチ
地元函館の回転ずし店という事もあって、ネタも函館名産のモノも多いです

値段もそれほど高いわけでも無く、とてもコスパの良いお店に思えました。
パフェの器に、シャリとネタを入れた「サーモン・イクラパフェ」は、なかなかのアイデア商品
味も文句なしで旨いです👍

昼食を済ませた後は、少し地元の市場を周って買い出しして一路札幌へ🚙💨
一泊二日の函館お花見ドライブ、楽しく過ごせました。😄