旅日記 ~夏の花の旭岳と姿見の池

例年、夏には高山植物の花を目当てに大雪山系に登っていましたが、昨年はコロナや妻のヒザの怪我もあり山には行けず。
今年は本格的な登山はまだ厳しいものの、やっぱり花は楽しみたいよねって事で、ロープウェイで登れる旭岳の姿見の池に行ってきました。

二年振りの旭岳

7月の初旬、朝から天気もよく旭岳ロープウェイ駅にはソコソコの人

まだコロナ禍の影響もアリ、ロープウェイの運航は通常15分おきが20分おきとなっていました。
まあ朝9時をまわっていたので、それほどの人数ではなかったです。

ロープウェイで15分程で姿見駅に到着します。

姿見駅

晴天の旭岳

姿見駅は晴天
旭岳も山頂までシッカリ見る事が出来ました。

例年なら、ここから裾合平から中岳まで行くことが多いのですが、今回は妻の足の具合を考慮して姿見散策コースでリハビリトレック🚶‍♀️🚶‍♂️

赤いラインが今回歩いたルートです

散策路の花はちょうど見頃

今回の目的は夏の花
姿見の池の散策路には満開のチングルマの花園が広がっていました

その他にも散策路には、いたる所にエゾコザクラ、ツガザクラ等々を楽しむことができました。

姿見の池や夫婦池

花を楽しみながら姿見の池へ
写真撮影しながら立たので、約50分ほど掛かっちゃいました😅
姿見の池という名前の通り、水面に旭岳の雄姿がシッカリと映しだされています

夫婦池の澄んだ水に青空が映りこんで美しい✨

散策路について

久しぶりに散策路を歩きましたが、意外とアップダウンがあって妻のリハビリにもちょうどよかったです。

ちなみに散策路上には、お手洗いも売店もありません。
スタート前には、ロープウェイの姿見駅でお手洗いや飲み物を購入しておくことをオススメします。

チョットだけ裾合平までの道も歩いてみましたが、やっぱり以前より足の疲れが出るのが早いみたい。まあ、来年には行ければいいね。
そうこうしているうちに、北の当麻岳方面に厚い雲がかかりだしてきたので、下山する事にしました

山を下りてのお楽しみ

山を下りた後は、東川町でランチとスイーツ

東川町からは、まったりドライブ🚗

美瑛で最近話題の「美瑛放牧酪農場」に立ち寄り評判のソフトクリーム🍦

食事の後にこんなに食べたら使ったカロリー以上入れたんじゃない?😂てな感じで終了。

今回は目的の花も見れたし、妻もソコソコ登れることが確認できた事は十分収穫
少しずつ登りの練習をして、秋山には間に合わせたいですね😊