旅日記 ~道東花トリップ その2(あやめヶ原)

道東花トリップ2日目
当初の予報では今日は曇りがちだったはずが、朝起きると晴れ
午後からは崩れそうなので、早めに行動開始。
今日は釧路-根室間ドライブになります。🚗

花と馬の居る岬 原生花園 あやめヶ原

前日に厚岸の道の駅で、近隣の花情報を調べていたら、原生花園あやめヶ原のアヤメが見頃らしい。
釧路に戻る最中に横を通って場所は確認しているので、朝イチに向かいました。
釧路からあやめヶ原の駐車場までは、約1時間
それほど混む道でもないので、スンナリ到着

遊歩道に入り林を抜けると、いきなり一面のヒオウギアヤメの群落が広がります。

ここは環境保全のため、馬を放牧しています。(馬はアヤメを食べないので、アヤメ以外の雑草を駆除してくれるそうです)
岬の上で馬とアヤメ、なんとも非日常な風景です。

前に来た時も感じましたが、道東って馬が多いですよね。

ランチはカフェで

今日の夜は根室泊なので、きっと海鮮になるだろうと予想して、お昼は浜中町のオシャレなカフェ「ファームデザイン 浜中本店」でランチ🍽

一旦目的地の霧多布岬からは離れた場所ですが、行く価値ありです👍

霧多布岬(湯沸岬)は霧の中

シッカリ腹ごしらえをした所で、霧多布岬(湯沸岬)へ
カフェを出た所は痛いくらいの陽射しでとても暑かったですが、霧多布岬に向かっていくとドンドン霧が濃くなってきました。

そして霧多布岬に到着すると、スッカリ霧の中

ここもエゾカンゾウの名所だそうですが、今回はちょっと早かったみたいです。
いたる所にエゾカンゾウの蕾があったので、岬全体が黄色く染まる事は間違いなさそう。
来年再チャレンジかな?😄

野生のラッコに出会う

下調べでは、ここ霧多布岬では運が良ければ野生のラッコに出会えるらしい。
この霧の中だから会えればラッキー程度に海を見ていると、普通に泳いでました😆

岬の突端まで行くと、岩の上にはたくさんのオオセグロカモメが営巣してました。
この時期は子育ての季節。よく見ると岩礁の上でたくさんのヒナを見る事が出来ました。

霧の岬も幻想的でしたが、ヤッパリ晴れた霧多布岬も来てみたいな😄

ルパン三世の故郷

いきなり何のこと?という感じですが
霧多布岬のある浜中町は、ルパン三世の原作者「モンキーパンチ」さんの故郷という事で、ルパン推しの街です。
まあ休憩がてらに浜中町に立ち寄ったら、無人駅にルパンだらけ😁

有名回転ずしの本店へ

今日のお宿のある根室へ
お宿にチェックインしたあと、近隣の食事処をホテルに聞いたところ、やっぱり居酒屋が多いみたい。
それほど食事には気合を入れてはいなかったもののせっかく根室にきたのだから、札幌でも有名店となっている回転ずし「根室花まる」の本店に行ってきました。

久しぶりの回転ずし、根室の花咲ガニをはじめ色々といただきましたが、安定の旨さです🤗
ただ、本店らしい特色が無かったのが残念...まあ最近は流通もしっかりしているので道内で食べる分にはそんなに差が出ないのかもしれませんね

2日目終了

初日に今回の旅のメインである霧多布湿原を見る事ができたので、今日は他の見所をユックリ回る事ができました。
日程によっては霧多布岬をみたあとに、無理やり札幌まで戻れなくもないので、霧多布エリアなら1泊2日でも周れるかな?
今回は見れなかった花の霧多布岬は、次回リベンジしたいと思います。

最後に、霧多布岬を出て根室に向かう途中霧の湿原の中でタンチョウが現れてくれました。


やっぱりタンチョウは美しいですね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました