旅日記 ~日本一早い紅葉を楽しむ・裾合平

日本一早い紅葉として有名な、北海道大雪山系
ほぼ毎年登っているのですが、昨年は妻の怪我、一昨年はコロナ禍の為に登れず。😓
いつもは黒岳や銀泉台赤岳に行きますが、妻の足の具合を考慮して今年は山頂を目指さず、比較的平坦な姿見の池~裾合平の往復コースにしました。

目安となる「裾合分岐」地点まではロープウェイ駅から約4km、コースタイムは1:50程度です。
多少のアップダウンはあるものの、道も整備された歩きやすい道です。

晴天の旭岳

ちょっとスタートが遅れて、6時30分にロープウェイ駅到着

幸い駐車場もそれほど混雑する事もなく、ユックリ準備して7時のロープウェイに搭乗
まあ今回はそれほど長く行動しないので、ちょうど良いでしょう。

姿見駅に着くと、朝から雲一つない晴天
むしろ眼下には雲海が広がっていました。

そして目の前には、北海道最高峰の旭岳がドーンとその雄姿を魅せてくれます

トレッキング開始

しばらくは姿見周遊コースを歩きます。
天気も良いので、どの地点からでも旭岳が良く見えます。
擂鉢池-鏡池を抜けて、裾合平に向かう道に入ります。

鏡池から旭岳を望む

裾合平までは、いくつかの沢地形を横切るように道が付けられています。
なので、細かいアップダウンが続きますが、途中の景色を楽しみながら歩きます

ナナカマドもイイ色になってきました

道すがら、エゾオヤマリンドウやシラタマノキなども見頃でした

この日は意外と人も少なかったからか、野鳥の他にもキタキツネにもよく出会いました。

裾合平が見えてきた

1時間少々歩いたところで、道の先に当麻岳や安足間岳の麓に広がる裾合平が見えてきます。
この辺りは、夏の花の季節もとてもきれいなポイントですね。😊

スタートして2時間弱ほどで裾合分岐に到着、まあ写真撮りまくり&妻の足の具合を見ながらだったので、ちょっとコースタイムより遅れましたが、特にトラブルもなくて一安心😄
他にも人が居られたので写真は撮りませんでしたが、分岐地点には休憩できるスペースとベンチがあるので、ここで軽くエネルギー補給🍙

そして、日本一早い紅葉を楽しむ

ココからが、本日の目的地の裾合平
分岐から中岳温泉に向かうトレッキングコースの両脇には、色鮮やかな紅葉が広がります。✨
ここは、高層湿原の様に池も多く夏は雪解け水でぬかるむことが多いので、木道が整備されています。

夏場だと足元にチングルマの花畑が一面に広がりますが、秋になるとそのチングルマが紅葉し花も綿毛になって、これもまた目に鮮やかな光景となります。

いつもなら、中岳温泉まで歩くのですが中岳温泉手前は岩場が多くなるので、妻のコンディションを考慮して岩場手前で折り返し

また来るぞ~

帰りもご安全に~

再び裾合分岐の休憩ポイントで小休止したあとは、来た道を戻ります。
帰り写真を撮る機会も減るので、順調にコースタイム並みで姿見駅まで到着

活動時間は5時間20分。
妻も疲れはあるものの、とりあえず問題なく歩けてホッとしてます。
来年は旭岳からの周回コースに行きたいなぁ😊