旅日記~花の大雪、裾合平へ

7月に入り、いよいよ夏山シーズンも始まりました。
妻のヒザの調子もだいぶ良くなってきたものの、まだ登りが続くのは不安なようなので、今回はあまり標高を上げずに楽しめる裾合平へ行ってきました。

早朝出発して旭岳ロープウェイへ

朝4時起床。昨夜のうちに準備した荷物を積んで家を出発
この時期だと、もうすっかり明るくなってます。

高速に乗って一気に旭岳ロープウェイ駅へ
7時30分過ぎに到着しましたが、既にビジターセンター側の駐車場は満車。ロープウェイ駅の駐車場も7割ほど埋まっていました。😲
乗車券を買って早速姿見駅へ

こう見ると、秋に比べて人は少ないですね。

姿見駅に到着すると、旭岳の雄姿が目の前にドーンと現れます。

それにしても朝8時の時点で気温が21度とは、暑さが厳しい一日になりそうです。😓

スタート直後からお花畑

裾合平への道は途中までは姿見の池の遊歩道と同じ
旭岳が映りこむ夫婦池も美しい光景です

池周辺もツガザクラやチングルマが満開でした

遊歩道から分岐してしばらく歩いたところでは、一面のチングルマのお花畑が広がります

今年は暖かくなるのが早かったせいか、開花も早い気がしますね。
目的地の裾合平は、写真奥の山の麓になります

ここからが長い....

裾合平までの道のりは、別に長い登りや険しい岩場等はほとんどないのですが、ひたすら長~いルートとなります。
チョットした沢地形の幾つも越えて行きますが、途中まだまだ雪渓も残ってました

姿見駅を出てから90分程で裾合平が見えてきました

こう書くと道中なにも見所がないかのような感じですが、裾合平までの道でもたくさんのお花を楽しめます。

イワブクロ
ミツバオウレン
イソツツジ
ジムカデ
ツガザクラ
ミヤマリンドウ

天空のお花畑「裾合平」

当麻岳が眼前に迫ってきた辺りで、裾合分岐点が現れます。
一旦ここで軽く食事休憩
ここから裾合平-中岳温泉の麓までは、ほぼ平坦の平原を歩きます

ここは花の季節も紅葉の季節も美しい所です。
あいにくチングルマのピークはもう少し先の様でしたが、それでも日当たりのイイところは一面の白い絨毯が広がってました。

また他にもエゾコザクラやメアカンキンバイ、キバナシャクナゲが見頃でした。

エゾコザクラ
メアカンキンバイ
キバナシャクナゲ

今回の目的地、中岳温泉へ

平原を抜けるとちょっとした岩場が現れてきます。
脇には川が流れ、硫黄の臭いもしてきます。
この岩場を登ったところが「中岳温泉」です

流れる川のほとりには、まだエゾノリュウキンカが満開状態。
水辺の花はイキイキしてキレイですね😄

そして、中岳温泉に到着👍
大勢の方が足湯を楽しんでました。

ここで再び休憩。なんだか今日はとてもお腹が減ります。
残った食料を平らげて戻る事になります。

帰り道も楽しい

中岳温泉からは一気に姿見駅まで歩きます。🚶‍♀️🚶‍♂️
少し雲が出てきたおかげで行きより涼しく感じられ、快調に歩いて行けます。
道中のお花も明らかに行きに見た時より花が開いてます。🌸

旭岳名物の白鳥雪渓も姿を現しています。

まだ「白鳥」と言うよりアヒルっぽいですけどね😅
途中、あまり写真は撮りませんでしたが、近くでさえずる鳥の声が聞こえてきたのでパチリ📷

ノゴマ

帰りは、ほぼコースタイムで戻って14時過ぎに姿見駅に到着~👍

最後に

今回の行動時間はほぼ6時間程でしたが、心配していた妻のヒザの具合は、当然疲れはあるものの特に問題なさそうでした。
と言うか、久しぶりの夏山にテンションが上がってとても楽しそう😆

私の方は、新調したカメラでの初の山行

本体が重くなったものの、この程度なら何とかなりそう🤔
また近いうちに山にも登りに行きたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました