旅日記(過去編)~2019年 美瑛サイクリング秋

2019年9月の秋分の日の3連休初日
当初は秋山登山の予定が、目当ての山は全て雪
かといってお宿も取っていたし平地は天気も安定しているようだったので、急遽サイクリンに変更
前日の晩にあわてて装備を切り替えて、自転車をクルマに積んで出発🚗

美瑛町サイクリングマップ

美瑛町のサイクリングコースについては、コチラの資料が見やすいです
「美瑛川・青い池サイクリングコース」

旭川から美瑛に向かうと、旭岳や十勝岳は見事に冠雪します。

DSCF4283.jpg
十勝岳方面

軽くルートも確認してから、美瑛町役場から出発

DSCN0180.jpg
美瑛町役場の駐車場は開放されています。

序盤の体力のあるうちに丘コース
市街地から、しばらく登り
激坂じゃないけど、朝イチから登坂スタートはカミさんにはチョット厳しいか..😅

DSCN0185.jpg
三愛の丘駐車場

と言いつつも、三愛の丘に到着
早朝の丘の道は、ちょっと肌寒いけど気持ちイイ

DSCF4224.jpg
朝靄が気持ちいい

そしてポタポタと丘巡り

DSCN0193.jpg

ほど良い坂を登ったり下ったりと、いいトレーニングになりますわ

DSCN0199.jpg

ここで丘エリアから離れて、新しく整備された美瑛川サイクリングロードを通って、白金ビジターセンターまで走ります。

DSCN0201.jpg
美瑛川サイクリングロード

サイクリングロードは道幅はそれほど広くはないですが、車の心配もないし十勝岳連峰と美瑛川を眺めながら走れる気持ちのイイ道です。👍

DSCN0206.jpg

有名な青い池より下流を流れる美瑛川。川の水も青いんです。
そして白金ビジターセンター(現:白金ビルケ)到着

DSCN0204.jpg

そして、ここまでの消費カロリーを台無しにするようなランチを満喫🍔

70815733_n.jpg

ビジターセンターで十分休憩をしたあとは、そのままサイクリングロードを下って美瑛町役場まで戻って終了
ちょっとウロウロして走ってたら、ちょうど50km走りました

お昼になると陽射しも強まって暖かくなったけど、空気は冷たくてサイクリングにはBestだったかも
思いつきのプラン変更だったけど、輪行も試せたナイスな旅でした

DSCN0198.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました