旅日記(過去編)~2019年 紅葉登山 黒岳-北海岳

旅日記過去編について

今のところ全国的にコロナも落ち着いてきたものの、11月の北海道は紅葉は終わったけど雪もまだなのでイマイチ見所のない季節。😢
しばらくは、過去に行った印象的な場所を紹介していきたいと思います。

2019年9月の3連休初日に、紅葉登山🍁に行ってきました
当初は旭岳-裾合目当てでしたが、天候的に黒岳方面の方が安定してそうだったので、急遽黒岳へ

69946634_n.jpg
黒岳ロープウェイ

昨年は北鎮岳の往復だったので、今回は北海岳往復
とはいえ、まずは黒岳山頂までの1時間の登山

DSCN0100.jpg
まねき岩まで見えれば山頂まではあと少し

黒岳山頂から見える、周りの山々の紅葉が素晴らしい✨

DSCF41271.jpg
黒岳山頂より

一旦石室まで降りてから、北海岳方面へ向かいます

DSCN0110s.jpg

北海岳方面が沢地形が多いからか、植生も多様

DSCF4154.jpg

チングルマの紅葉は、もう少し先か?

DSCF4137.jpg

ナナカマドはイイ色になってます

DSCF41441.jpg

向こう側には、去年登った北鎮岳

DSCN0155s.jpg

そして山頂からのお鉢の眺めもイイ感じ。

DSCF4166.jpg

今度は夏にも行ってみたい山ですね。※翌年からコロナ騒ぎで山には行けてないです.😢
心配していた天気も、午後から一気に雲が出て旭岳方面は真っ白
でもそれはそれで、山の壮大さを感じられました。

DSCF4197.jpg

こんな感じで、過去1,2年の旅記録をアップしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました