旅日記 ~道南 渡島半島周遊 その1(大沼公園で車中泊)

フリード+を購入して早1年半経ちました。
普段の生活から、夏の道東1300kmドライブでもストレスなく走れて、とても気に入ってます。
しかし、フリードを選んだ最大の目的は「車中泊」
その車中泊を、今まで一度もやっていない!!

まあカミさんの怪我もあったので仕方なかったところもありましたが、11月の初旬に道南旅行を機に車中泊旅をしてきました。

18年振りの道南旅行

北海道新幹線開通で脚光を浴びる函館方面
北海道旅行でも定番のエリアですが、個人的には一番行った回数が少ないエリアです。
以前遊びに行ったのが2004年ですから、かれこれ18年振りとなります。

今回は2泊3日と時間もシッカリとったので、函館だけでなく渡島半島の街を巡っていく旅となりました。
ちなみに渡島半島というのは、北海道の南に位置するこのエリアです。

今までこのエリアは、函館の独り勝ちの様なイメージを持っていたのですが、縄文遺跡関連で世界遺産に登録されるなど、意外と穴場も多そうです。

行きは洞爺湖経由

車中泊装備を積んで朝9時に出発🚗
やっぱり車中泊だと、キャンプより荷物は少なく済みますね。
さて函館までのルートはというと、仕事だと札幌から高速をひた走るという事が多いですが、それだと立ち寄れる所も少なく面白くないので、途中の洞爺湖を経由するルートを選択。

一気に洞爺湖まで走り、少し休憩
11月ともなると、山の紅葉はスッカリ終わってしまい、平地の紅葉もまばらです。

天気も良く、朝日にきらめく湖畔はキレイでした。

ランチはあのケン〇ッキーフライドチキンの名所

虻田洞爺湖ICから高速に乗り函館方面へ
平日という事もあってか、結構空いています。
結構多いトンネルと左手に噴火湾を望みながら走る事1時間程で、八雲町に到着
かねてより気になっていたハーベスター八雲でランチ

ここはフライドチキンで有名な「ケンタッ〇ーフライドチキン」で使用しているハーブ鳥の発祥の地です。
ここのレストランでは、フライドチキンはもちろんのこと、ピザやボリューム満点の肉料理等も楽しめます。

この日は平日の13時頃だったので人も少なかったですが、夏場だと長い行列が出来るほどの人気スポットです。
食後のデザートは、隣接する元山牧場でソフトクリーム&牛乳を頂きます。

食後のソフトクリームは美味しいですね。😄
でも正直、北海道の牧場で食べるアイスクリームはどこも美味しいです。

ハーベスター八雲の向かいには、八雲町の道の駅というか「丘の駅」が有りますが、ここは高速のSAに接続された施設になっていて、ハーベスター八雲には高速降りなくても八雲SAから歩いて行けるんですね。😅

国道走って大沼へ

この日の宿泊は大沼公園のRVパークで車中泊
もうシーズンオフなので、空いていると思いつつも一応予約
チェックインは16時までなので、ちょうど良いくらいかな?

途中、森町の道の駅で休憩
ここに来るまでに遠目に見えていた駒ケ岳もシッカリ見える距離になりました。

森町の道の駅展望台より、駒ケ岳を望む

大沼公園に到着、そして車中泊へ

15:30頃に大沼公園に到着

受付でチェックインしてみると、車中泊エリアがガラガラ...😅というか我が家しかいない模様
やっぱり11月ともなると、利用客はいない様ですね。

場所は大沼公園の一般駐車場の一角になります。
簡単に利用料金や注意事項はサイトを確認して頂いた方が良いですが、簡単に書いておくと
・チェックイン時間:13:00~16:00
・料金:1台 1,500円 電源付は3,000円(焚火が可能なキャンプサイトは1,000円/1人)
・トイレ:キレイな洗浄便器の水洗トイレ有り
・流し:28度の飲用可能な冷泉が出る流しあり
・温泉:車で10分~15分程度の距離に温泉施設あり(食事施設あり)
・コンビニ:徒歩圏だとチョット遠いので、事前に買いだした方が良いでしょう。
・その他:チェックイン後は、自由に出入り可能です。

ハイシーズンだと大型車用と小型車用とは別区画の様ですが、この日は私たちだけだったので「好きな所で良いですよ」とのこと
トイレと流しが近い所に駐車しする事にしました。

ちょうど日暮れの頃だったので、少し夕焼けに赤く染まる駒ケ岳を眺めつつ大沼を散策

その後、車で15分ほどの距離にあるグリーンピア大沼に移動してお風呂と夕食
少しコンビニに立ち寄ってから、大沼に戻り車中泊準備
この時点で、外気温は0度😧
電気毛布とダウンシュラフで耐えれるはずと信じて、就寝しました。💤

2日目に続く