旅日記~雪と紅葉のコントラスト 高原温泉へ

先月黒岳に紅葉を観に行ったものの、今年の色付きはイマイチ..
しかしネット上の高原温泉ヒグマ情報センターの投稿を見ると、高原温泉が見頃らしい。
10月に入りマイカー規制も解除されたという事で行ってきました

今回も車中泊

今回も前日の夜から移動して黒岳公共駐車場で車中泊
朝5時に起きて、高原温泉に移動します。

結構冷え込んだと思ったら降雪があったようで、山の上は雪化粧😲
高原温泉の駐車場でユックリ準備

ヒグマとの共生のために高原温泉ルール

このエリアは以前からヒグマの生息数が多いため、沼巡りコースに入るには高原温泉ヒグマ情報センターにて10分程度の簡単なレクチャーを受ける必要があります。

モニターを使って、コース案内や熊の習性、遭遇した時の対処方法等を習います。

今年だけでもこれだけの目撃情報があったようです。

彩りの沼巡り

レクチャーも終わったところで、早速スタート
森の中はちょうど良い感じに紅葉が進んで、黄色いトンネルの中を歩いていきます。

沼巡りコースは全体で1周約5時間
人によっては、途中の沼から引き返す方もいらっしゃいます。
わが家はバショウ沼から始まり空沼(からぬま)を通り、高原温泉へ流れる渓流沿いに下っていく1周コース

行く先々の沼では、ちょうど見頃の紅葉が出迎えてくれました。

滝見沼
式部沼

10年前に来た時は少しタイミングが遅かったのでくすんだ紅葉でしたが、今回は瑞々しさもある美しい紅葉でした😊

おまけに背後の山々には昨夜降った雪がつもり、雪と紅葉のコントラストが美しかったです✨

冠雪した高根ヶ原と紅葉

空沼まで行くと沼巡りは終了
石庭の様な空沼は、お気に入りのスポットです😄

空沼の紅葉

ココからは渓流沿いに下って行きますが、結構急で滑りやすい足場なので注意が必要です。

いつものごとく、写真撮影をしながらユックリと歩くので、5時間30分程かけてヒグマ情報センターに到着。

山守隊への感謝

情報センターのスタッフの方とお話ししつつ、この大雪山系の登山道を整備して下さっている「山守隊」へ募金💰

大雪山全体で活動されていますが、今日歩いた沼巡りコースは湿地帯なので木道も多く整備も大変だろうと思います。🙏

募金の他にもカワイイ缶バッチも購入させていただきました。😁

疲れを癒して帰宅

「高原温泉」というだけあって、ヒグマ情報センターの隣には宿泊もできる温泉があります。

硫黄の臭いが気になる人だとチョット強いかもしれませんが、良い温泉です👍
午後3時も回ると陽もかなり傾いてきます。
雪を被った大雪山系を眺めながらマッタリと運転して帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました