旅日記~秋の屈斜路湖で紅葉カヌー

「本ページはプロモーションが含まれています」
例年紅葉を楽しみに行くのは山がメインでしたが、今年は趣向を変えて水辺の紅葉を楽しみに行ってきました。
場所は道東は屈斜路湖

しかも今回はカヌーに乗って水の上から紅葉を楽しもうという目論みです😁

今年は水遊び

今年の北海道は暑かった💦
なので、わが家は今年からSUPを始めてしまいました(その詳しい内容は別ブログに書いています)
当初は水遊び系を敬遠していた妻が一転SUPにハマってしまい、紅葉SUPを楽しもうかと思ったら札幌圏の紅葉が遅れてしまったためSUPシーズンに合わずに断念😥

シーズン最後の支笏湖SUPは紅葉SUPにならず

その代わりに道東でカヌーに乗っての水上紅葉狩りとなりました。
実は私は以前よりカヌー好き、今までも数回カヌーに乗って操船したことがあります。

大沼公園

SUPを始めた時も、立って乗るには苦戦しましたがパドル操作についてはスグに出来るようになってます。👍
妻もSUPを通して水系アクティビティに乗り気になってくれたという事で、私も楽しみに屈斜路湖へ

札幌からだとやっぱり遠いね~

札幌を7時に出発して、屈斜路湖に向かいます。

今回は移動のみ&車中泊はしないので、宿のチェックイン時間に間に合えばOK
道中久しぶりにオンネトーや阿寒湖等に立ち寄って、色付いた湖を楽しみながら移動

とはいえ、あまりユックリせずに余裕をもって移動したつもりでしたが、到着は予定通り17時
やっぱり遠いですね。😅

カヌーはガイドツアーで

カヌーについては事前に現地のガイド「SOMOKUYA」さんに「釧路川源流部、ショートツアー」「和琴半島1周ツアー」の2つを依頼

朝6時に事務所に到着したところ、強風の為和琴半島1週ツアーを先に行く事になり、和琴半島に移動
和琴半島のツアーについては湖面を漕ぐことになるので、私たち夫婦だけで操船させていただくことになりました。

和琴半島紅葉カヌー

前半は紅葉が美しい和琴半島をぐるっと一周するコース
しかも操船もさせてくれるので張り切っていたのですが、この日は強風のため途中折り返し😥
ガイドの方に簡単なパドリングのレクチャーを受けて出艇🛶
風が強かったので朝靄は出てなかったですが、朝日に輝く湖面を漕ぐのは気持ちイイ
ガイドさんがかっこよく撮影して下さりました。😄

久しぶりの操船でしたが、思った以上にスムーズに乗れてひとまず安心
紅葉を眺めながらユッタリと漕いでいきます。

半島の先に向かっていくと、風の当たっている所は白波がたつほど波が高い...
ガイドさんに誘導されつつ、湖岸に接岸してティータイム☕

陸上からアプローチできない所に行けるのもカヌーやSUPのイイ所
カヌーの話しや屈斜路湖や釧路川のお話しをお聞きしながらマッタリ過ごす

次は源流ツアーもあるので、ここで引き返し
帰りは操船に緊張する事も無くスイスイと進みます。
あ~やっぱりカヌーいいわ~😄

釧路川源流ツアー

一旦ガイドさんの事務所に戻り、そこから出艇場所まで移動
流れの無い湖と違い川下りとなると、かなり操船技術が必要となります。
なので今回はガイドさんも同乗して1艇で下ります。

川辺の紅葉は、まだ少し早かったのですが、それでも秋の森に流れる川の澄んだ水に見惚れます。

途中にある名所「鏡の間」と呼ばれる湧水箇所は、本当に澄んだ水が流れ、水上からでも川底がはっきりと見えます。

防水のカメラで撮影したら、今まで見た事のない光景でした。
また産卵期のヒメマスやザリガニなど、次々と目に留まります。

途中、野鳥や動物などとの遭遇も期待したものの、あいにく叶わずでしたが、ガイドさんとカヌーや釧路川の話しで盛りあがり楽しい川下りでした。

今回はショートコースという事で1時間程度で終了しましたが、次は3時間程のレギュラーコースをお願いしたいと思います。

再び事務所まで戻って終了

雑貨屋さんも併設されている事務所には、オリジナルグッズも多く置いていました。
休憩中に頂いた奥さん手作りのパウンドケーキとオリジナルデザインのネックチューブを購入
また次回もお世話になるお約束をして、今回のカヌーツアーは終了となりました。

「SOMOKUYA」さん、お世話になりました😄

ツアーが終わって

ガイド事務所を出たのは午前11時
昼食まで時間もあったので、再び和琴半島に戻り今度は地上から半島の散策

そして、久しぶりの弟子屈エリアだったので、超定番の摩周湖、硫黄山、砂湯と巡り、この日は終了。

久しぶりの屈斜路湖でしたが、カヌーで巡るのも楽しかったです。
冬の厳冬期にもツアーをされているそうですし、SUP持参で夏前に来るのもよいでしょうね。😁

番外:ツアーを頼むなら

今回の屈斜路湖だけでなく、北海道では色々なアウトドア・アクティビティが楽しめます。
サイクリング等はレンタルでも良いかもしれませんが、今回の様なカヌーやSUP、ラフティング等の水系のアクティビティを旅行中に体験するには、現地アウトドアガイドを利用する方が間違いないと思います。

「SOTOASOBI(そとあそび )」の様なガイド付きで安心安全なツアーを紹介しているアクティビティに特化した予約会社もあるので、旅行を計画される前に相談される事をオススメします。😄